top of page

伊勢地区歯科医師会 学術講演会に参加しました

執筆者の写真: Sachiko TaokaSachiko Taoka

こんにちは、田岡歯科医院(事務局)です。

今日は久しぶりに雨が降りましたね!


看板前の植物は冬枯れて、寂しい色合いになっていますが、雨に打たれた枝には、芽吹きが見られます。

いまは肌寒くても、確実に春に近づいているんだなぁと実感します。


さて、昨日は、田岡先生が学術講演会に出席しました。

(診療お休みの日には、こうして勉強会が入ることがよくあります)




講師を務めてくださったのは、神戸市にある奥田歯科医院の院長、奥田浩規先生です。

演題は「明日からできる抜歯後即時インプラント埋入のHow to~」。

術式・治療に関する勉強会ですね。


こちらが奥田先生です(先生のHPからお借りしました)→。

講義は大変分かりやすく、興味深い内容だったとのことでした!

常に勉強し続けないといけないのが、歯科医師です。


さてインプラントは優れた治療法ですが、どなたにでも施術できるわけではありません。

残っている骨の量、場所、口腔内の健康状態、全身疾患などなど。

施術前に考えなくてはならない事が多いです。

また、インプラント歯周炎という、いわゆる歯周病を予防するために、

術後のメインテナンス(検診)が欠かせません。

天然の歯と同じように、丁寧な毎日のお手入れが必要です。


それでも、より安全で快適な治療法の一つとして、たくさんの歯科医師が

インプラントの研究を進めています。


田岡歯科医院では、予防を大前提として、新しい治療法も取り入れながら、

患者さんに最適な治療を提案しています。

インプラント、義歯、そのほかお口周りのお悩みがある方、

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

 

Commenti


bottom of page